2014年もお疲れ様でした。本日で2014年の株取引終了です。最終日はなんと279円安の17,450円と17,500円を割り込みました。年末の最終2営業日は上げることが多いとことでしたが、今年は大幅に下げて終えましたね。

ちょっとメインのPCを家においてきてしまい、クラウド環境で実施しているので正確な振り返りはできませんが、今年で自分のメンタルなどを把握することができました。やっぱり来年は逆張りを中心にシストレの構成を考えようと思っています。

具体的には前々から狙っていた鉄壁スイングガード2と自作しているものを比較して、カスタマイズしたものにしようと考えています。今ちょうど福袋で安くなっているのでなおさら絶好のタイミングですよね

私はスリッページによる利益のゆらぎがどうも思っている以上にメンタルにくるようで、カスタマイズもどうしてもスリッページが発生しにくいように闇雲にかえていたので・・・。さらにカスタマイズした検証結果がよくてもスリッページがどかっと発生してしまうとカスタマイズに対して自信がなくなり、さらにいじりたくなる衝動にかられるということも自覚しています

こういった自分自身の傾向や癖を知ることができたのは利益以上に2014年は収穫になったかなと思っています。シストレも各銘柄のトレードは短期ですが、資産運用・シストレ運用としては長期ですからね。自分のシストレを確立していくことが重要だと思っています。

2015年は前半のテーマを「シストレ完全自動化」しようと考えています。

一時期UWSCに力を入れていたんですが、最近遠ざかっていたので再度気持ちを引き締めてがっつり取り掛かります。目指すはイザナミでのシグナル確認から発注まで、毎日いっさいに自分の手作業が必要ないシステムを構築することです。

目標なんていってますけど、実際にやることはほぼ固まっています。あとは月次の費用とUWSCのプログラミングとエラーなどをどう検知するかを考えるのみです。プログラミングは時間さえかければさくっと作れるので、最低限の自動化の実施方法は早い段階でご紹介できると思います。もちろん、同じ手順を踏めばどなたでも完全自動化できるような構成にしようと考えています。

話が飛躍してしまいましたが、本日のシストレの結果です。

ゴッドフリート2はマイナスで手仕舞いも、+1.4万の含み益で年越しへ

ゴッドフリート2は手仕舞い1銘柄、保有銘柄1銘柄です。
【手仕舞い】
-14,500円
---------------------
トータル -14,500円

【保有銘柄】
+14,300円
---------------------
トータル +14,300円

ゴッドフリート2は最終日もマイナスの銘柄を損切りでした。1.4万円の損切りで、保有銘柄も約1.4万円のプラスです。トータルで若干のマイナスですが、本日日経が大幅に下げたので年明けは全面的に戻してくれることを期待しています

デルタホライザーコキュートス(S)フォワードテスト成績 

コキュートス(S) カスタマイズ済み

コキュートス(S)は手仕舞い1銘柄、保有銘柄3銘柄です。
【手仕舞い】
+20,800円
---------------------
トータル +20,800円

【保有銘柄】
-1,500円
-1,600円
-10,000円
---------------------
トータル -13,100円

コキュートス(S)は12月は一時的に大幅下落がありましたが、それ以外は好調を維持し最後は逃げ切ったという感じでした。保有銘柄は1.3万円のマイナスになってしまいました。本日日経がかなり下げたので保有銘柄こそ大幅プラスかなと思っていたんですが逆の結果になりました・・・

デルタホライザー(カスタマイズ済み)

デルタホライザーは手仕舞い2銘柄、保有銘柄なしです。
【手仕舞い】
-52,300円
-25,500円
---------------------
トータル -77,800円

【保有銘柄】
なし

デルタホライザーは月次でプラスが狙えるかなと思っていたんですが、最終日に大幅マイナスの損切りでした。まさかの約7.8万円のマイナスです・・・。なかなかデルタホライザーはやんちゃなストラテジーですね。勢いが出たしたら止まらないですが、損が出だしてもなかなかの勢いを持っちゃいますね。来年はもう少しカスタマイズ法を変更したいです。


クリックでグラフ表示!
  • デルタホライザー
  • ゴッドフリート2
  • コキュートス(S)