今日は保有していた結構好調だった株が一律さげまくってました

それに加えて私の相棒ゴッドフリート2ちゃんは今日も大人しく・・・

取引なし

でもいいんです。のんびりいきましょう!

昨日の資産のお話の続きですが、本日はレバレッジについて・・・

どれかの売買ルールで説明が書いてあったなーと思って探していたら、
デルタホライザーに記載していました!

今日も私の設定では取引がなかったのですが、
資産に応じた逆指値の注文を出し、その中で逆指値の値まで上がってきた株価が約定となるわけです。

資産が多ければ多いほど注文を出す件数が多いので
約定するチャンスが増えるというお話を昨日書いたのですが・・・

そこで出てくるのがレバレッジです。

現金以上の取引ができちゃうってやつですね。
委託保証金率30%以上で、最低委託保証金がが30万円といったような決まりが証券会社ごとに決まっています。
簡単に言うと最低30万円いれてくれたら約3倍の資金を運用できるよ!って感じです。
細かい情報が知りたい場合はぐぐってみてください!(私自身もまだ知識不足ですので・・・)

ってことは50万円あれば最大150万円運用できるんですね!

でもレバレッジってなんか怖い・・・損したときすごい額が請求されるんじゃないの??・・・
といった不安要素もあると思います。
私も実はまだ信用取引をしたことがないのです
シストレをきっかけに始めようと思って今申し込んでいるところです!(手数料も安いんでね)

なぜシストレで不安要素を取り除けたかというと・・・


  1. 資産が多いほど取引の回数が増え利益を得るチャンスが増える。
  2. 逆指値の成行で買い注文を出す場合、ストップ高分の資金が拘束される(効率よく手持ちの資金を運用できない)
  3. 注文を出したうち約定できる確立が100%というわけではない。
  4. ゴッドフリート2を含め多くの売買ルールが約定した次の日に売ってしまう。
上記4点を踏まえると、レバレッジを2倍で考えても手持ちの資産を超えて約定する確立がそこまで高くないはず。
さらに、資産を超えて約定した場合も翌日の朝で売ってしまうので、極端に資産が減る可能性が少ない。
という結論に達しました。

あと先ほども書きましたが手数料が安い!(金利を含めても)

せっかくシストレを始めたからには最大限にいろんなメリットを試したいですからね。

信用口座が開設したあとは資産100万のレバレッジ入れて150万~200万のどこかで運用したいと思います。

では、今日はここまで!
明日は約定するといいな

ちなみに個人用にselenium当たりで自動発注ツールを作ろうか迷い中・・・
エクセルあんまり好きじゃないんですよねー。



 株システムトレードソフトイザナミ

イザナミの売買ルール比較サイトを作成しました

イザナミストラテジー比較サイト

使い方を紹介した記事はこちら=>ストラテジー比較サイト作ってみました。




当ブログはイザナミを使用してシストレを運用中 株システムトレードソフトイザナミ
『株システムトレードソフト イザナミ』♪無料ダウンロード♪